

保存食

会社の帰りにいつも気になっていた中華食材屋さんに入ってみた。

欲しかったのはピータン。

何だか無性に食べたくなった。


1個70円
お手ごろ価格。

20090211_2.jpg
20090211_3.jpg

見た目は極悪。
でも美味しいの。

8等分に切ってソースに絡めて食べます。

<適当ソース>
マヨネーズ・・・適当
醤油・・・適当
ごま油・・・適当
味の素・・・少々
好みによりナンプラー・・・少々
好みにより一味唐辛子・・・少々

以上、まぜまぜします。


・・・殆ど適当なのかよ!

だって塩辛いのが嫌いな人とかごま油きらいな人とかいるじゃない?

だから適当。

私の場合はマヨ:醤油:ごま油を2:1:0.2くらいで作ります。


美味しかったから明日も買って帰ろう♪


今朝の朝食
へしこ、納豆、ピータン

嫌いな人が見たら気絶しそうなメニューです。
ああ、ご飯が美味しい。



うめー。

毎年梅酒を漬けてます。

しかしながらなかなか消費しておりません。

おぢはお酒が飲めません。

私も毎晩晩酌しているわけでもありません。

梅酒が漬かったら梅の実をお酒から出せば何年も持ち、良いお酒になると聞きました。

もちろん実行しています。

だがしかし、駄菓子菓子、梅酒の梅が大量に余るのだね。

食べれば良いのだけれど一度にそうたくさん食べられないし(ムネヤケする)
食べ続けたら飽きて見たくもなくなるし。

そんな梅の美味しい食べ方発見。

梅酒の梅を適当な量の砂糖と蜂蜜で甘露煮にするです。

これがまたいくらでも食べられるしムネヤケもしない。

20090210.jpg

この間は蜂蜜の代わりにメープルシロップで作ってみたら
これまた美味しかったです。

また、梅酒もちょっと足してみると風味がよくなりました。

このブログを書きながらすでに10個程食べていたりする。

いかん、ブタになる。。。。


おいしいよ。

ウマー!!!

私の職場は名古屋の栄にございます。

近くに松坂屋、三越、丸栄等があり、昼休み帰り道に簡単に寄ることができる幸せな環境にあります。

最近不景気で突然ヒマになる事が増えてきました。

そんな時はインターネットなどしてお買い得情報などゲットし帰りによって帰ります。

今時分はバレンタインデーで催事場は盛り上がっております。

そんな中、丸栄ではこんな催し物が開催されておりました。

第21回 福井県の物産と観光展
越前かに、さば寿司、羽二重餅などなど、越前・若狭の「美味名品」ここにあり。
(2月5日~11日 本館8階 催事場)


福井といえば、私「鯖のへしこ」が大好物でございます。

「鯖のへしこ」とは鯖の糟漬けの事で、福井の名産品でございます。

昔、車のオーナーズクラブのオフミなどで福井に行った時には必ず買って帰っていましたが、

ここ最近オフミに参加しておらず、また福井に行く用が特に無い為ご無沙汰の味でした。

物産展のおばちゃんが気さくに話してくれて、へしこの一番美味しい食べかたは

薄くスライスして生で頂くのが一番美味しいという事を聞きました。

へしこは好きでしたが、生で食べられる事など思いもしませんでした。

そして何より鶏おぢはへしこが嫌い。

家で焼こうモノなら数日帰宅しないんじゃないかと思われる。

生で食べられるなら問題ないじゃーん!

早速お家に帰って美味しいお酒とともに頂きました。


20090208.jpg

「店長のひとりごと」特注の美味しいお酒とともに頂くへしこはもう、もうもうもう・・・・。

ウマーイ!!(ToT)

幸せです、幸せです、幸せです。

ありがとう福井。

ありがとうへしこ。

ありがとう店長!!!


さて、今日も一杯。。。。

ドンキ

このあいだのお休みにおぢにドンキに連れてってもらった。
歩いて行ける距離のドンキには行かずわざわざ遠く離れたドンキへ。
何か色んな物が売ってて面白い。
あれもこれも欲しくなるね。

今回購入したのはこちら

いもやき鍋

前日に電子レンジでなると金時をふかして食べたんです。
そしたら、何ちゅうか・・・・美味しいけど何か物足りない・・・。せっかくのなると金時が・・・。
そんな時テレビショッピングでやきいも鍋の宣伝が!
これだ!これでなると金時がもっと美味しく食べられる!!
明日はドンキホーテだねおぢさん!!!
てな感じでGO!
ドンキを探しまわる事数分。
ものすごくお手ごろ価格じゃないか!?
早速買いだね!

と。

で、どうだったかというと・・・。

うわぁ、美味しいじゃん♪
ダイニングキッチンなので部屋中焼き芋屋さんのにおいがするよ。
ホクホクで甘いお芋さんができました。
前日の電子レンジ芋と別物みたいだ。
いい買い物だったなぁ・・・・。

なんて余韻に浸りながらネットサーフ。

!?

ホーローより鋳鉄鍋の方がはるかに美味しい芋が焼けるだとう!?

いいもん、いいもん。
ホーローで十分だもん。
・・・・。
鋳鉄ナベか・・・・。

そういえば前日テレビで見たのは芋の宣伝であってナベはおまけだったっけな。。。。。

ホーロー鍋で美味しく芋を焼く方法でも探そう。


他に買った物


たこ焼き機
規格外たこ焼き作成機
どらでっかいたこやきが作れる。
直径8cm
チョー楽しい。
できたそばから食べてしまうので写真が無い(笑)
また今度。
そういえば規格外コーヒーゼリーも昔作った気がする。



ランチパック作成機
ランチパック作成機
まだ未使用。
今から作っても良かったんだけど、明日健康診断だから
もう食べちゃだめなんだよねぇ。

台所は私の遊び場か!?

しかも夕食に出される鶏おぢって不幸よね。














新幹線ぱんのぞみぱん

お盆に高島屋でのぞみ形のパンを買いました。

のぞみぱん1

かわいー。

のぞみぱん2

切ってみましょう。

のぞみぱん3

ぱか。
マーブルデニッシュです。

・ ・・・後から切り方が大きく間違っている事に気がついた。
いくらなんでもマーブルデニッシュのようなものを縦に切る奴があるか?と。
男前な切り方すんなよ、自分。

ああ、大雑把。。。


プロフィール

養

  • Author:養
  • 養鶏所の養の方。
鳥がいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
